【MORLEY CLOTHING】 店主

店舗情報や日常をお伝えしていきます。

2022年12月12日

TCB Tabby’s Work Pants Green Denim

こんばんわ!!

本日もご覧頂きありがとうございます。

入荷情報をお伝えしていきます。

TCB JEANS より【Tabby’s Work Pants Green Denim】が届きました!!

※メーカーのご案内より抜粋

1952年製のBritish Army Green Denim Pantsに出逢いました。
誰にも言われた訳じゃ無いけど、マイルールでTCBで作るものはUS物をベースに基本したいと思ったので作るかどうか悩んでる時に、このGreen DENIMがとても素敵だから、この生地を作ってTabby’s Work Pantsを作ろうという経緯に至りました。色目的にもシルエット的にも軍パン同様の使い方をして頂くと思うのですが、この生地はロープ染色なのでデニムと同じように育てて行けるのも楽しさの一つかと思います。
しっとりとして、少し光沢感のあるこのグリーンデニムの生地感と、カーペンターパンツのような可愛らしいディテールがあるこのWorkpantsの相性もよく、少し上品さも感じます。もちろん、インディゴのデニムジャケットとの相性も良いです。

Tabby’s Work Pants Green Denim の生産は今回の1stロットのみを予定しております。今後再生産はありませんので、この機会にぜひ検討ください。

□生地
1952年製の英国陸軍ブリティッシュアーミートラウザーのグリーンデニムの生地をサンプリングし生地を作成しました。
経糸12番 緯糸10番の 10オンス とDenim verとほぼ同等の生地感です。
綿は米綿主体の自然ムラ糸を使用し、坂本デニムで硫化のロープ染色しているので、デニム同様経年変化します。織りは力織機を使用してるので耳付きの狭幅の生地になります。Vintage同様の左綾Denimです。
*坂本デニムさんは、ここ最近のTCB製品でいえばWorking Cat Hero (Wranglerモデル)の染めをお願いした染色工場さんです。2022/5/16のブログで少し坂本デニム様の紹介をしていますので、ご興味あればぜひご覧ください。

□ディテール
TCBとスウェーデンのSecond Sunriseによるワークパンツが完成しました。
モデルとなったビンテージは、日本ではあまり馴染みがないSweden最大のワークウェアブランドの40’sをベースにしています。

最も特徴的なバックスタイルのサイドから伸びてくるバックルバックは、右側はハンマーループのように縫われており、そこに工具を引っ掛けられる仕様です。アメリカンワークウェアにはあまり見られない仕様で、そこもユーロビンテージならではの面白みだと感じます。

当時のカタログを見ていると、
“背面のエキストラロングシンチはサイズ調整用としても使える、且つ、ハンマーやトングなどのツールをひっかけて装着することもできます。これは正真正銘のワークマンのためのパンツです。” など、当時の雰囲気が伝わってきます。

縫製に関しても、
ワークパンツの象徴ともいえるトリプルステッチは5/16インチ幅、Union Specialで縫い上げています。バックヨークと尻ぐりで使う下糸が変わっていたりと、細かな仕上げをしています。ボタンフライ仕様。

TCBは、アメリカンビンテージの影響を強く受けた商品を作ってきましたが、Second Sunriseとのコラボということで、TCBだけでは中々作れないユーロビンテージをベースにした初めての商品となります。ジーンズが作ってくれたヨーロッパ、スウェーデンのお店との出会いが、こういう形で新たな商品という形になりリリースができる。改めて、ジーンズに感謝したいと思います。

最後に、Second Sunriseをご紹介。
オーナーであるDouglasとKerstinは、スウェーデンはストックホルムにデニムショップを構えていまして、TCBをかなり早い段階から取り扱いを頂いています。彼ら自身も相当なデニム通で、ショップオリジナルで自らがパターンから縫製までを担当するBlue Highway Jeansというブランドも作るほどです。デニム作りの工程をお客様と共有するため、最後のリベット打ちはお店に来て、一緒に体験出来ますよ!といったことから、Indigo染めやリペアのワークショップも定期的に開いたり、まさに体験型のショップとして世界でも人気のお店です。
Kerstinは、自らインディゴ畑耕し、育て、染めや織りのエキスパートで、デニムリペアの本を出版したりとヨーロッパのデニム業界ではとても有名な彼女。TV出演も時にこなすようで、その際はTCBのNorma Jeansを履いて出てくれたみたいです。Webshopでは、Vintageも一部販売しており、掘り出しモノが掲載されることもしばしば。ぜひ一度覗いてあげてみて下さい。

続きまして着用です ↓


【モデル 175cm 65kg 30インチ着用】

他TCBジーンズモデルより、同じインチでも少しゆったりと履けるサイズに仕上がっています。

生地は硫化のロープ染色された10oz程のグリーンデニム、経年変化とお楽しみ頂けるかと思います。

お陰様で残30インチのみとなっており、今後再生産もありませんので、サイズが合い気になる方はぜひご検討くださいね。

それでは、本日も20時までよろしくお願いします。

MODEL:TCB Tabby’s Work Pants Green Denim
PRICE:¥23,100(tax in)

MORLEY CLOTHING ONLINE SHOP
MORLEY CLOTHING YAHOO SHOP

〒569-1133 大阪府高槻市川西町2-9-11-1F
電話番号:072-681-7312
MAIL:morleyclothing@gmail.com
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:正面に2-3台分専用駐車場あり

検索フォーム

お客様の主な地域

高槻市・寝屋川市・茨木市・枚方市・吹田市・池田市・箕面市・長岡京市・向日市・京都市・守口市・摂津市・豊中市・大阪市・東大阪市・西宮市・神戸市

高槻駅・茨木駅・枚方駅・吹田駅・長岡京駅・桂駅・西宮駅・守口駅・摂津駅

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。